素敵な笑顔は口元から

素敵な笑顔は口元から

2016.12.05更新

こんにちは。
大阪府和泉市にある「にしだ歯科クリニック」院長の西田耕介です。

さて、今日は再び矯正治療のお話をしようと思うのですが、話題の中心はワイヤーでもマウスピースでもなく、歯磨きについてです。
実は、歯列矯正の治療中、特にワイヤーを使ったブラケット矯正の場合は、装置の周辺に磨き残しが出やすく、虫歯にかかるリスクが上がってしまうんです。

虫歯になってしまったらそちらの治療を優先しなければなりませんから、最悪の場合、それまでの矯正治療がすべてパーになってしまう可能性すらあるんです。
ですから、矯正治療を行っている最中の虫歯予防はとても重要なのです。

まずはそのことを患者さんに知ってもらうことが大切なのですが、知っていても上手に歯磨きできなければ意味がありません。
当院では、それぞれの患者さんに合った歯ブラシをお渡しした上で、上手なブラッシング方法を指導しています。

歯ブラシだけでなく、歯磨き粉や歯間ブラシ、デンタルフロスといったアイテムもご用意しています。
せっかく歯並びを治そうと頑張っても、虫歯だらけになってしまっては元も子もありません。しっかり虫歯予防をしながら、きれいな歯並びを目指してください。

投稿者: にしだ歯科クリニック

  • 各種料金表はこちら
  • 当院のFacebookページはこちら
PageTop